なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

ゴールデンウィーク中にやらなかったこと

今日でゴールデンウィークも終わりですね。

娘も夫も家にいたので、自分のことはあまりできませんでしたが、なんとか家族での時間を楽しく過ごせました。

今日は図書館に行って、興味ある本をいろいろ借り、図書館の近くの公園でおにぎりを食べて遊んできました。

 

ゴールデンウィーク中に私がやらなかったことがあります。

それは、大きなスーパーに行くこと。

外食した一日、義理の両親にお寿司を買ってきてもらった一日、お昼をコンビニで買った一日以外の他は家にあるものを使い料理をすることができました。

野菜はゴールデンウィークに入る前に買って冷蔵庫の野菜室にいつもより多めに入っていたのと、パルシステムの宅配がちょうどあったのでそれを使いました。

また冷凍ご飯が冷凍庫に大量にあったので、それを消費し、ほとんど炊飯器でお米を炊いていません。

肉・魚は宅配でちょうど来たものがあり、それを使いました。

朝食は冷凍ご飯とお味噌汁、サラダや前日残ったもの。

お昼は外にでかけていることが多かったので、朝作ったおにぎり(冷凍ご飯で)。

 

ゴールデンウィークのスーパーは人が多いだろう。

我が家も三人で出かけたらいつもよりもたくさんの物を買い込んでしまうだろう。

買い物に行くだけで時間をたくさん使ってしまうだろう。

と、憂鬱だったので、家族にもあらかじめ、「休みの間はできるだけ家にあるものですませるつもり」と伝えていました。

 

これが達成できて、冷蔵庫の中もすっきり、冷凍庫もすっきりしたのはとても良かったです。

たまごが残り1個、サラダや朝食に使うハムもなくなり、朝食用パンもなくなって心細い感じですが。

スーパーに行くのは、またみんなが学校や仕事に出掛けている平日、空いている時間にゆっくり行きたいと思います。


スポンサーリンク