なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

梅シロップとはちみつ入り梅酒をつくりました。

トピック「梅仕事」について

庭になっている梅を使って、梅シロップと梅酒を作りました。

昨年の梅シロップはあっという間になくなってしまいました。

梅酒は炭酸水で割って飲んでいます。

今年は梅シロップとはちみつ梅酒を作る予定です。

 

<梅シロップ>

ビンは3Lのもので。

作りかたは、パルシステムの「だいどこログ」を参考にさせて頂きました。

 

梅を洗っているところ。

f:id:misan06:20170607083055j:plain

 

f:id:misan06:20170607084341j:plain

 洗って乾燥させている。

梅のヘタをとる作業が気持ちいいのと、梅の香りがかすかにして、癒される作業です。

あーいいにおい!!

 

f:id:misan06:20170607175649j:plain

梅は凍らせました。

「梅の実は凍らせることで果肉の組織が壊れ、梅のエキスがしみ出しやすくなります。」だそうです。

f:id:misan06:20170607175846j:plain

 

<梅酒>

ビンは4Lです。

昨年は梅1kgと氷砂糖1kgでしたが、今年ははちみつの味がどう効いてくるかな。

 

f:id:misan06:20170607181615j:plain

 

できあがりが楽しみです。

あと梅シロップは梅2kg分くらい作りたいな。

 


スポンサーリンク