なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

ごんおばちゃまの片づけをやってみる

昨日から「ごんおばちゃま」の本にしたがって、掃除と片づけをやってみることにしました。

25分の朝掃除と30分の抜き作業です。

 

参考にした本です。

すっきり! 幸せ簡単 片づけ術

すっきり! 幸せ簡単 片づけ術

 

25分の掃除

玄関からスタートし、洗面所、トイレ、階段、廊下…と掃除します。

玄関はいつも気づいた時にしかやらないので、箒ではき、ウエスで拭いたことですっきりしました。

洗面所も汚れてました。メラミンスポンジとマイクロファイバーのクロスで拭いてすっきり。

トイレ掃除は、ごんおばちゃまはクロスでトイレの中もごしごしこすっているとのこと。次回はやってみよう…。

階段は雑巾で、廊下はモップに雑巾を巻きつけて掃除。

初日は25分を少しオーバーしてしまいましたが、2日目は25分以内で完了。

 

30分の片づけ

1日目は玄関

娘の幼稚園時代の傘、ホコリのついたブラシ、シャボン玉の容器、吹き口などを「抜く」ことができました!30分以内で終了したので、外も少し掃除できました。

後で捨てるのではなく、今捨てる!傘もすぐ解体して捨てることができました。

 

2日目はリビング

整理整頓はこの時点ではせず、「抜き」作業に集中。

期限切れのポイントカード、出ない修正ペン、壊れたハサミ、消しゴムのかけら…などを「抜き」ました。

30分以内に終了することができました。

 

感想

実は前にも挑戦して、途中でやれない日があり、そのままやめてしまってました…。

今回は時間もあるし、とにかく1巡目だけでも終わらせてみたい!

あと、「抜く」のに躊躇してしまってモノを減らせなかったのも大きかったです。

このあと3日目キッチン、4日目クロゼットと続きます。

 

きっかけは

先日本屋さんで、ごんおばちゃまの新しい本

あした死んでもいい暮らしかた

を見かけて、買って読みたかったのですが、以前買った上記の本の片づけをちゃんとやってからにしよう!と思ったからです。

私は本を買って読んで「終わり」にしてしまうことが多く。実践すればもっといいのになあと思いつつ、やれずじまいなので。

30分片づけのゴールを見てから、新しい本を手にしたいな、と思います。

歩みはゆっくりですが、とにかくやってみよう!


スポンサーリンク