なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

ごんおばちゃま 12日目紙類処分

ごんおばちゃまの片づけ12日目はリビング3回目でした。

すっきり! 幸せ簡単 片づけ術

すっきり! 幸せ簡単 片づけ術

 

 こちらの本に沿って片づけをしているのですが、12日目は紙類と本類の処分の仕方が書いてあります。

というわけで、紙類の処分からやってみました。

 

まずは紙類を集めてきました。そこらじゅうから集めてきた紙。

今回1階にある分だけにしました。2階の契約書類などはこの前書類整理したので、後回し。

これを仕分けです。

期限の過ぎたお知らせ、クレジットカードの明細書、薬の封筒、レシピなど処分。

大事なお知らせや使う書類は、それぞれの場所へ。

家計簿のファイルの中や学校プリントファイルの中へ。

 

以下は、処分するものです。

古い薬も捨てましょう。

 

ひとつ、ずっと放置してあるらしき夫のクレジットカードの申込書(要返送)が出てきて、キィー!となりそうでした。クレジットカードをむやみやたらに作っているのにも、ずっと放置されているのにもムカーっとしますね。

今回本類の整理はできず、30分がたちました。

 

まだ処分途中なので、またやらないと!

大きなものでは無いですが、紙類が減ると頭がスッキリします。

ただ、娘の落書き、きれいな紙、ノートの一部、親戚からのお手紙。今回抜けませんでした。

定期的にやって少しずつ減らしていこう!!


スポンサーリンク