ごんおばちゃま 13日目玄関

ごんおばちゃまの片づけ13日目は玄関3回目です。

玄関はもうほとんど抜くものは無く、あとは義両親が来たときに使うと言っている長靴とかが捨てられたらなあと思っているぐらいです(これがやっかいですが)。

前回下駄箱の中も拭いてきれいにしたので、今のところまだきれいです。

ここにある靴がふだん履いている靴で、上の棚に冬用のブーツなどが入っています。

あとは冠婚葬祭用の靴がクロゼットに。保留にしている靴も3足ほどまだ持ってます。

もう少し、考えようかな、と保留中。

 

下駄箱の中には、私はスニーカー2足、パンプス、スリッポン(というのか?)、サンダル2足。

娘スニーカー2足、サンダル2足。

夫の靴が通勤用とスニーカー他いろいろです。

 

今日の片づけは玄関のたたきを箒で掃き、ウエスで拭いて、15分ぐらいで終了でした。

玄関がきれいだといい気分です!

 

25分掃除ですが、こちらも毎日続いています。時間配分がわかってきました。

階段、廊下、リビング、キッチンの床をモップがけして、トイレを2ヶ所、洗面台、玄関、とやっています。

まだ18日間やり終えてないのですが、ごんおばちゃまの本の片づけが今まで読んだ本野中で一番実践できていると思います。

毎日30分、とりあえず「抜き」を続けていくこと。

これを繰り返していけば、きっとスッキリした暮らしが手に入れられると思います。

あと5日頑張ります。土日はおやすみです。