なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

ごんおばちゃま 17日目、18日目(完走!)

ごんおばちゃまの片づけもラストです!

 

17日目はベランダ、外回り。

これは憂鬱でした。

この暑さ、虫のいそうな気配、生い茂る雑草たちを前に、全くやる気がしませんでしたが、30分でできるところまででいいや、とやってみました。

まず外の物置の中から、娘が幼児の頃使っていた砂場セットの一部を抜きました。

ボロボロのすだれ、苗の入っていた容器、軍手、なくなりそうだった虫よけスプレーも使い切って抜きました。

邪魔な木も少し切りました。

けっこうな作業ができました!

ごんおばちゃまのプログラムになければすすんでやりたくない場所。

でも、人からは一番見られているであろう場所。

草取りなどはこまめにできるといいので、これからの玄関掃除に組み込んでやろうかなあと思います。

 

18日目。いよいよ仕上げのリビング4回目。

引き出しの中、テレビ周りなどをやるつもりでしたが、文房具などを入れている引き出しの片づけに時間がかかってしまいました。

無印良品のこの引き出し。

仕切りもはずれてガタガタ。中身はいろんなものでいっぱい。

本に書いてある「あったら便利なものをしまっていきましょう」の通り、リビングで使うものだけ入れることにしました。

 

上の写真。マーカーペン、カラーペン、カード、小さいひよこのぬいぐるみ、ボロボロの消しゴム。これらはリビングに無くても良いので、移動します。

移動先は押入れの文具入れにしました。

 

以下のものだけリビングに残すことにしました。それでもえんぴつなど多いですね。

 

 

 

ここで時間をかけすぎてしまい終了!

リビングあっけなく終了でした。

 

これで、一旦ごんおばちゃまのカリキュラムは終了です!!

18日間やり遂げることができたので、まず達成感があります。

そして、我が家の課題も少しずつ見えてきたように思います。

良かったこと。

  • 一日30分なので、無理なく続けられる!
  • 30分といえどいろいろなことができる!
  • 繰り返すうちに、これはもう抜いていいんだ、と思える!
  • 家の中のいろいろな無駄が見える!
  • もっとスッキリしたい!と向上心がわいてくる!

などなど、いいことたくさんでした。

私はこれまでいろいろな片づけ本を読みましたが、実行する力があまりにも無くて、やる気になるのを待つばかり、でした。

ごんおばちゃまの本は、「今日はココ!明日はココ!」と教えてくれるので、楽ちんでした。

明日からはまたもう一巡するか、今回手がまわらなかった押入れやキッチン、外周りの掃除片づけを30分ずつやっていくか、考えています。

 

 お世話になりました。

すっきり! 幸せ簡単 片づけ術

すっきり! 幸せ簡単 片づけ術

 

 

 こちらの本も手に入れて少しずつ読んでいます。

あした死んでもいい暮らしかた

あした死んでもいい暮らしかた

 

 

お読み頂きありがとうございました。

 


スポンサーリンク