30分片づけを続ける

ごんおばちゃまの18日間のカリキュラムは無事終えることができましたが、これからも少しずつ続けていくことにしました。

同じく30分の片づけを、毎日(2日間休みます)続けようと思います。

 

今日は玄関掃除と、外回りを30分間片づけました。

先週、庭の木を切ったので、さらにゴミ袋に入るよう短くしたり、落ちている葉っぱを拾ったり。

30分というのが絶妙な時間なのです。

短すぎず(けっこういろいろできます!)、これ以上だと少し疲れて集中力が途切れてしまう時間。

 

ごんおばちゃまのカリキュラムのリストに、片づけたい・掃除したい場所(和室や、バスルーム、納戸、2階の押入れなど)を加えて続けてみようと思います。

 

 

最近、物が増えたなあー、用事が山積みだ。アイロンや家計簿もためてしまっている。

こういうときに限って読みたい本がたくさんある、学校の用事もある。

少しずつの用事が積もっていくと、モヤモヤとストレスになりますし、家の汚れが目についたり、家族にイライラしたり。

そんなときこそ、絡まった糸を少しずつほぐしていくことが大事だと思います。

 

家計簿は、CD1枚聞き終わるまで記帳しよう。(けっこう溜め込んでます…)

アイロンも、好きな音楽を聞きながら。(溜め込んでいる上に暑くてやる気がなかなか出ない)

細切れの時間を利用して、毎日スッキリさせていきたいですね。

本は取り入れすぎず、今あるものをきちんと読み切ってから新しいのを買うようにしましょう。すぐ本屋さんに行ってあれもこれも欲しくなってしまう私。読みたい本がありすぎると逆にストレスになります。

 

もうすぐこどもの夏休みも始まります。帰省もします。その前に家を少しでもすっきりさせていきたいです。