なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

やる気スイッチを入れたい。夏休みもあと少し

やる気がグンと落ちています。

最低限の家事はやっていますが、掃除と片づけはサボり気味です。

天気も良くないので、お出かけも全然していません。

娘の夏休みの宿題も溜まっているようで、始業式が少々怖いです!

生活リズムは守りたい、と夏休みはじめに書いたのですが、今のところあまり守れていません。

 

今年の夏休み

  • 前半

帰省して遊びに出かけまくり。

鳥取県内の温泉や公園、遊び場をいろいろめぐる。

ドライブも楽しみ、私も娘も自然の中でリフレッシュ。

夏休み1ヶ月分たっぷり遊んだのでは?

 

  • 中盤

帰省から戻り、元の生活になかなか戻れず。

そんな中、某アイドルのコンサートに行き、余計に夢の中から戻って来れず。

高校野球が救い。

やっとちゃんとした生活に戻れそうなところの、悪天候。

 

  • 後半

天気が悪い、家で宿題、ダラダラ、テレビ三昧

 

というバランスになりそうです。

いえ、あと10日ほどある。

少しでも充実させたいものです。

 

それに加えて、欲しいものができてしまい、毎晩スマホでいろいろと調べていて、少々睡眠が足りないかな、というところ。

まず睡眠・健康第一です。

私も家族も、体調を崩しやすいこの時期です。

無理しすぎず楽しく乗り切りたいものです。

 

簡単にできるやる気スイッチ

ガッツリやる気が出ないときに、とりあえず5分で出来ることをやってみると、気持ちが少しスッキリします。

いきなり理想に戻そうとしないことが大事。

  • 出ているものをしまう
  • シンクだけでもきれいにする
  • 窓を開ける
  • スマホを遠ざける
  • 何も考えず早く寝る
  • 短い散歩をする 

あと少しの夏休みを、楽しく元気に乗り切りたいと思います!


スポンサーリンク