なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

猫2匹目トライアル中

我が家では2020年より猫を飼っており、2023年末、2匹目を迎え入れる話が急に浮上しました。

いつものブログの内容とは全然違いますが、生活の大部分が今、猫になっているので記事にします。

 

今、2匹目の猫がやってきて、2週間と少しが過ぎました。

不安が多い。ストレスでもあります。かわいい猫ですが、慣れるまでは気が抜けません。

 

ある夜中、フリース毛布を食べてしまい、胃カメラで取り出したため、早速10万もの出費となりました。痛い。

これは、私の想像力が欠けていたというしかありません。寒いと思って用意したブランケットが悪かった。

普段、猫はケージの中で生活していますが、ブランケットを夜、中に入れてしまいました。

 

これまでも保護していた方の家でもフリースを食べてしまうことがあったと聞いていましたが、昼間はなんともなかったので、気にかけていなかったのです。

夜、退屈なのか、さみしいのか、フリースカミカミして、穴だらけになっていました。

フリース毛布は遠ざけました。

 

しかしその1週間後、ケージの中から手を伸ばし、こたつ布団を食べてしまいました。

まさか手をのばしてこたつ布団を引っ張るとは、思ってなかったのです。

しかしここでも自分の考えが甘いことを痛感しました。

 

これはいつもの動物病院で吐かせましたが、出なかったので、様子見で、便から出てくるのを待つことに。

胃カメラするのも全身麻酔だし小さな猫にとって、本当にしんどいことだと思う。

開腹手術だと30万から40万かかることもあるらしい。

絶対に、誤飲を起こしてはいけない。

 

また、先住猫ともまだまだ慣れず、匂いあってはいるけど、仲良くべったりという光景には程遠そう。

喧嘩もふっかけるし。

 

今は微妙にストレスですが、ゆっくり猫たちを見守っていかなくては、と思います。

生き物を育てるのは、簡単な気持ちで決めてはいけないと思います。

でも、とても幸せなことなので、めげないで頑張らなくては!


スポンサーリンク