なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

9月、こんなふうにすごしたい パソコンと片づけ

9月になりました。
気温も涼しくなってきましたね。
9月、こんなふうに過ごしたい、と思うことを書いていきます。

新しくやりたいこと

       

 

  • パソコン整理

新しいパソコンを買ったので、それに慣れつつも、今まで使っていたパソコンの整理をしたい。
新しいパソコン、数日前から使っていますが、とってもいいですよ。


今回、Chromebookを購入しました。
これについては長くなりそうなので、後日記事にしたいと思います。

 

今まで使っていたパソコンは、これからも使うことになりそうなので、この機会に整理したいと思っています。

 

これに関して、

  • 新しいパソコンでの家計簿づくり

婦人之友社の「羽仁もと子家計簿」を使っていますが、記帳をためがちです。
しかし、気に入っている部分もあるので、使い続けるために、パソコンを活用したい。
スプレッドシートで記帳の補助的なことができるといいなあと思っています。

 

  • パソコンに慣れる 

Chromebookでやってみたいことがいろいろあってわくわくしています。

今までよりネットを楽しんだり、ブログを書いたり。

Amazon のプライムビデオを見たり、Andoroidアプリを楽しんだり。

起動が早くて、持ち運びも苦にならない! 動作が快適!

Chromebook最高です! 

 

  • ブログのことをよく知る

見た目とかもっと気にしたいです。内容もね。

 

続けること

30分片づけ続けます。
今のリストが2巡目に入ったので、3巡完了させて、また次の計画を立てようと思います。

 

www.hosimito.com

 


 

ごんおばちゃまの新刊が出るそうですね。

しかもタイトルが「30分片づけ」とは!

読書の秋に読みたい1冊です。

 

 

ほかは細々と、

  • 夏物を徐々にしまう、片づける。

できればこの時期のうちに網戸を掃除したり水回りの掃除をしたりしたいな。

 

  • 秋の料理を楽しむ。いくらの醤油漬けが作れるのもこの時期ぐらい?でしたっけ

 

  • 月末に運動会もあるので、心の準備、お弁当の予定など

運動会前後は娘がけっこう体調を崩します。頑張ってるんだろうな。

緊張もあるだろうし、外はまだまだ暑いです。あんまり頑張りすぎないようフォローしたい。

 

こんな感じで過ごせたらなあと思います。

家事もためないよう、頑張ろう。

 

9月は8月よりはゆっくりと過ごせそうですが、体調管理、睡眠時間などは気をつけて頑張りたいですね。

 

過ごしやすいこの時期、いろいろと楽しんで過ごしたいと思います。


スポンサーリンク