なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

苦手な家事も、楽しくやりたい。

悲しいことにわたしは家事が苦手です。
そして、たいして好きでもないです。
やらなくてすむならやりたくないとさえ思っています。

 

実家にいたときはほとんど手伝いもしなかったし、一人暮らしをしていたときはたいした料理も作っていませんでした。
いっときハマって料理本のレシピをちょこちょこ作ってみたりはしていましたが、毎日頑張っていたわけでもないし、家も好き勝手暮らしていて、片づいていませんでした。

 

結婚しても、ごはんづくりや掃除など最低限の家事をしてきましたが、技術が上達するわけでもなく、料理はいまでも上手ではありません。
自分が好きな食べ物は割りとおいしく作れるのですが、盛り付けにこだわることもないので、インスタで素敵な写真など見るとへこむどころか、あまりにも違いすぎてそれは別世界のものであり、へこみもしません。
書いていて悲しくなりますが、家事もセンスなのかしら。

 

このように家事が苦手なわたしですが、家事の研究をするのは嫌いではありません。
研究といっても、本でみたアイデアや他の方のブログを見て、これ良さそうだなと思った何かを取り入れたりするぐらいですが。
昨日より今日、少し工夫して時間を使ったり、料理のレシピを新しく試したり、一箇所をきれいに片づけたり。
少しずつでもいいので家事を工夫してやってみると、苦手でも楽しくなってきます。 家がきれいになっていくと、もっときれいにしたい、と思います。
おいしい料理ができると、もっとおいしいもの食べたい、簡単なレシピも試してみたい!と思います。 短時間で効率よくできる方法があるかも、と毎日探しています。

 

家事を楽しんでできるなら、毎日がしあわせに楽しく過ごせると思います。
くらしが楽しくなるように、家事を毎日試行錯誤して楽しくやっていきたいなあと思います。

 

「あさイチ」スーパー主婦の教えは参考になります!

いろいろ試してみるのが楽しい1冊です。


スポンサーリンク