なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

朝いちばんにノートをひらく

朝はいちばんエネルギーのある時間。

朝の過ごし方を考えてみたい。

 

これまで、朝いちばんは、スマホでちょこっとツイッターやニュースを見て起きていた。

そして洗濯やお弁当作りをしてから、パソコンやスマホの続き、という感じでした。

(私のパソコンChromebookは起動がはやく、軽く、優秀すぎてすぐネットサーフィンできてしまうのです)

 

でも朝はエネルギーがあって、朝の行動ってその日の行動を決める気がして(本にもそのようなことはよく書いてある)パソコンを開く前にノートをひらいてみることにしました。

 

ノートに今日の日付を書く。

思ったことや今日の仕事でがんばりたいこと。今日やりたいこと。

ごはんのこと、こどものこと、天気のこと、悩み、夢なんでも。

書いてみると心が落ち着きます。

5分でも10分でも、朝いちばんにノートを開いて、特にスケジュールを確認するでも無く、ただ無心に何かを自分の字で書いてみる。

 

今日いちにちがんばるぞ、エネルギーで満ちた気持ちになる。

ちょっと落ち込んでいるときは、それは流そうと、冷静になれる。

 

朝いちばんのノート。

パソコンやスマホを触っているときよりも、時間の流れをゆったりと感じられます。

充実した気持ちになれます。

 

 

私のなんでもノートは、新しいノートになりました。

以前買っていた、LiFEの「Writing Light」というノートを使い始めました。

薄くて、今まで使っていたロルバーンより大きめなのですが(A5サイズ)、ペンのかき心地がすごくいいです!

滑らかで書きやすくて、自分の字が上手に見える気がします。

 

ブログに書きたいことも湧いてきます。

 

お読み頂きありがとうございました。

 

 


スポンサーリンク