なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

モーニングページをはじめました!

「モーニングページ」を始めてみました!

 

最近パッとしなくて、楽しいこともないなあ、など思っていましたが、なんとなくnoteを見ていたら、「モーニングページ」の文字を見つけたのです

 

そういえば昔少しだけやったことあるけどやめちゃったんだーと思い出して、またやってみることに。

(なんでも気になったらやってみよう!)

 

はじめの一歩、ノートは家にあるもので。

A5サイズの薄いノートにやってみることに。

 

ルールは簡単で、

朝、3ページ書く

だけ。

 

起き抜けの、ボーッとした頭で書くのがいいみたいで、朝起きてなるべくはやく書く。

3ページ書けるかな、とペンを思うまま走らせていると、勝手になんか書いている。

 

「ねむいねむいねむい」「仕事行きたくない」「家にいたい」

なんて書いていたけど、だんだんあれしたい、これしたい。どっか行きたい。

と、ペンから文字が出てくる。

 

3ページ書き終わったあと、頭がスッキリして、その日一日、意欲的に前向きに過ごせたように思う。

これはいいぞ、と1週間続いている。

 

モーニングページは

「ずっとやりたかったことをやりなさい」という本で紹介されているツールの一つなのですが、最近オリラジのあっちゃんが動画をあげていて、それを見るのも良いです。

www.youtube.com

 

本も買ってしまった。

いくつになっても、「ずっとやりたかったこと」をやりなさい。

いくつになっても、「ずっとやりたかったこと」をやりなさい。

 

最近の本の方が他に紹介されているツールも楽しくていいかもしれない。

 

モーニングページは習慣にしたいですね。

 

しかし、もともとノートがたくさんあまっているからなんとかしたい、というのもあったのですが、思いの外効果を感じているので、またノートを買って来てしまいました。もの増えちゃったよ。

 

でも頭スッキリして、自分の本音が外に吐き出せるというのはいいですね。

8週間読み返してはだめなので、読んでません。

自分の本心や、「ずっとやりたかったこと」が見えてくるといいなー。

 

 


スポンサーリンク