なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

年末までにやりたい家事・用事のリストアップ

年末が近づいてきたのでやり残していることを真面目にやろうと思い、頭の中にあるごちゃごちゃを書き出してみました。

 

年内にやること

大掃除

どこがやりたいか。
お風呂の丁寧掃除。
出ているものはしまう。
庭。
冷蔵庫、キッチンは年内にスッキリしたい。

年賀状

住所録、喪中の人、住所変更の人のチェック、デザインをどうするか。

障子紙の貼り替え

障子紙を購入する。
できればふすま張りもやりかけなのでやりたい。

家計簿の予算立て

その前にためてる記帳と集計をすすめる
固定費、来年のイベントの洗い出し

クリスマスの用意

プレゼント、ケーキ、ごちそうをどうするか。
ツリー出す(まだ出してない)、飾り付け。

年末の準備

飾りの用意、御札などの用意。

お正月の用意

おせち何を作るかのチェック。レシピはどうするか。

まとめ

 ざざっと思いつくものはこんな感じでした。
いつも20日頃からバタバタなので、できることは少しずつやっていかないと!
リストアップすることで頭の中のごちゃごちゃは少しスッキリしました。
さて、大事なのは実行に移すことです。

 

お読み頂きありがとうございました。


スポンサーリンク