なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

食洗機導入への道 その1 どのタイプにするか

「勝間式 超コントロール術」を読んでからというもの。

勝間さんの家事に関する著書も読んでいます。

「汚部屋脱出プログラム」に始まり、今は「超ロジカル家事」を読んでいます。

勝間式 超ロジカル家事

勝間式 超ロジカル家事

 

この本を読んでいて、たくさん、便利家電が出てくるわけですが…

読みはじめて数ページで、「食洗機」が欲しくなってしまいました。

 

それから、毎日食洗機について調べていました。

しかし食洗機導入への道筋は、簡単なものではなかったのです!

 

食洗機を使うのには水道工事がいるらしい。

食洗機を置く置き場が必要になる。

電気屋さんに行って、食洗機を見た時、「でかっ!」と思いました。

これまで、食洗機を導入するつもりが全くなかったので、食洗機の大きさを知らなかったのです。

食洗機は5万円では買えなさそう。

3人家族でなるべく大きいものをと思うと、本体65000円+工事費がかかりそうです。

 

毎日、食洗機が欲しいけれど、複雑な導入への道を考えると、気が重くなっていました。

 

しかし。

お皿を洗う時間、お皿を拭く時間。水切りカゴがいっぱいになって、また拭いて、また洗って…

この繰り返しの毎日、イライラは募るばかり。

私がお皿を洗う間、座ってゆっくり読書やテレビ、スマホを楽しむ夫。

あちらの世界とこちらの世界は完全に切り離されていて。

あーー、うらやましっ!私も皿など放置して、あちらに行きたい!

と毎日思っていました。

あとお皿を何回洗えば良いのだろう。と、憂鬱にふける日々。

お皿洗いの時間を、音楽を聞いたりして楽しめれば良いのですが、勝間さんの本を読んでから、あー、私お皿洗い好きじゃないのね…

この時間を別のことに使えればいいのに!

と思う毎日でした。

 

そんなこんなでイライラしながら救いを求めるように、食洗機を探していましたら、工事不要の可愛らしい食洗機を発見したのです。

エスケイジャパンのJaime。 

なんと水栓工事不要で、タンクで水を入れるらしい。

使った方のレビューは、高評価のものが多く、ああ、これいいなあ〜と毎日レビューやブログを見ていました。

 

候補その1

エスケイジャパン Jaime 食器洗い乾燥機 工事不要 SDW-J5L

エスケイジャパン Jaime 食器洗い乾燥機 工事不要 SDW-J5L

 

 

しかし、使っている方は一人暮らしの方や工事できない賃貸に住んでいる方が多く、3人家族のうちには小さいんじゃないか…という不安があり、なかなか購入に踏み切れません。

それに、置けるのなら大きい食洗機のほうがいいのだろうか。

工事して、パナソニックや、少し小型のAQUAのほうがいいのか。

 

候補その2 

 

候補その3

 

候補1のJaimeは本体代のみでいけそう。

候補2・パナソニックと候補3・AQUA は本体+工事費用(分岐水栓代も)

がかかる。

 

うーん、いつもの私なら、すぐJaimeに飛びつくのですが、今回はすぐに飛び込めません。

 

結局どの食洗機にするのか。

 

長くなったのでその2に続きます。 


スポンサーリンク