なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

余裕を持って毎日を楽しむ

こどもも大きくなってきて、家事も手抜きしていて、仕事も余裕があり、自分の時間が少しずつ増えてきてるなあと感じます。

 

こどもが小さい時の方が、掃除や料理、頑張っていたかも。

食洗機や、ホットクックなどを導入したのも大きいです。

こどもが小学2年生のときに始めた仕事にも慣れてきて、かなり余裕が出てきました。

 

余裕があると、自分の癖なのか、ネガティブなことを考えてしまいがち。

もっといろんなことをやらなきゃ、と思ってしまうのです。

 

でも、自分も家族も健康で、お金もあまり困っていなくて、ごはんをつくって洗濯して、最低限の掃除をして、睡眠もたっぷり取れていれば問題ないのでは?

 

と思います。

 

足りないと思って焦ると良くないな。

 

余裕がある今は、読書をしたり、少しずつ片付けたり、料理を楽しんだりできるといいなと思います。

ネガティブに行きそうになったら、ノートに書いたり、外に出たりしようと思います。


スポンサーリンク