なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

もらった食器を捨てた

納戸に、人からもらった食器を入れていて、それを使うのか、使わないのか、捨てるのか捨てないのか、ずっともやもやしていたのですが、捨てることにしました。

 

何種類か頂いたのですが、全然使う気も起きないし、でもたまに会う方なので迷っていました。また、いい食器なんだから、と思ってしまって、躊躇していました。

 

カレン・キングストンの「ガラクタ捨てれば自分が見える」を読んでいて、もらいものに対することが書いてあり、読んで一晩たったらやっぱりいいやと思えて、捨てることができました。

このようなことが書いてありました。

”気に入らなかった貰い物には、居心地の悪い、葛藤する気持ちのエネルギーが充満している”

”あなた自身のエネルギーを浪費させる”

 

たしかに、ずっとあることで悪いエネルギーがある気がしました。

自分の家なのに、その方のものを置いて気にしていることもおかしいなと思いました。

 

捨てたらものの存在を忘れましたし、今度くれた方にお会いしたときに聞かれたら適当に嘘をついておこうと思います。

多分その方も覚えていないのだと思います。

 

私は人の人生を生きているのではないのです。

自分の選んだものを使って身の回りをよくしていかなくてはと思います。

他にも家に、不要物があるので、減らしていこうと思います。

 


スポンサーリンク