なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

1日3個捨てることにした

mocaさんの、お片付けノートの本を読んで。

 

 


以前(けっこう前)Twitterで広まっていたのは知っていて、少しやってみたんですが、続かなかったですね。


ごんおばちゃま方式や、一気に捨てる方がいいと思ってしまったからですかね。
(いろいろ手はつけるんですが、長続きしないんです。)

割と捨てられた数年前と状況は変わり、最近は思うように捨てられないのが私の悩み。

やっぱり習慣にして減らしていくのが、今の私には良いです。

片づけ方法も状況に応じて、変えていくのが良いかも。

 

まとまった時間が毎日取れるなら、ごんおばちゃま方式。

一気に片づけたいならこんまり方式とか。


さて、またやってみようと思い立ち、Twitterでやっている方を見たりして、お片付けノートの本も購入。
1日3〜5個捨てるのですが、ノートに理由を書いて捨てるのです。
きちんとかたをつけて、捨てられる。

 

たとえば、雑誌2冊、読まない

とか、

服2着 着てない、気に入らない、とか。

 

私は、みんチャレのチームに投稿するのも兼ねて、やることにしました。

使うのをやめたファンデーション、古いタオル、ボールペン、買ったのに着ていない服、など捨てました。

 

だんだん、引き出しの中もいらないものを探すという目で見えるようになって、これも捨ててもいいかな、と減らせてきています(と信じたい)。

1日3つくらいなら、そんな心も痛まないですしね!


しばらくやってみることにします。
昨日よりは捨ててますもんね。
昨日よりちょっと良くなる、っていうことを、何事もやっていきたいなと思います。

勝間さんの、0.2%の改善というのもそれですね。
少しずつ良くしていきましょうー!


スポンサーリンク