なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

片付けたいときに読みたくなるもの

少し涼しくなって、掃除のしやすい季節になりました。

私は最近ものが増えて、捨てられなくて、探しものが増えているような気がします。

片付けたいときに読みたくなるブログや本があります。

 

・筆子さんのブログ

筆子ジャーナル、定期的に読んでいます。

カナダ暮らしのミニマリスト、筆子さんのブログ、ときに毒舌ですが、とてもスッキリする。

筆子さんのブログの通りにやってみようと思えます。

生活を改善したくなるヒントが多いです。

 

・ごんおばちゃまの本

本を読んでいるとなにかしら捨てたくなってくるのですよね。

10分でいいから、タイマーかけて「抜き」をやろう!と思います。

手をつけやすい片づけ方法だと思います。

 

・2chのスレッド

昔「ものを捨てたい病」というスレッドがあって、その当時今みたいに片づけがはやっていなかったので、すごくスッキリしたのを覚えています。

今は2chはほとんど見ないんですが、当時を思い出したいのもあって検索したりして見つけています。

掃除、身辺整理のスレッドも好きだし、一人で行動するとかズボラ生活、旅行、温泉系のスレッドも読んでたなぁ

 

他に、勝間さんの汚部屋脱出の本、カレン・キングストンさんの「ガラクタ捨てれば自分が見える」なども座右の書です。

ドミニックローホーさんの本も好きです。

 

片付け本は読んでいるだけで片づけた気になっているところがあるので、増やさないようにしています。

決まった数冊だけ座右の書を持っておいたら良いかな。


スポンサーリンク