なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

コツコツ続けていこう

最近続けていることは小さなことばかりです。

・1日15分庭の掃除

・1日10分不用品を捨てる

・1日15分ガラクタスポットを片付ける

 

をやっています。

 

タイマーで測ってやると家事をこなすのにとても良い

やりたいこともやるべきことも常にたくさんあるので、

家汚いもう嫌、でも時間ないなーと思ったらタイマーで10分セットして、

「10分くらいならくれてやる」

と片付けをします。

すると気分も家もスッキリするのです。

 

庭も、落ち葉が多くて荒れてきたなぁと感じているのですが、1日15分、外に出ることを続けていると、少しずつさっぱりしてきているような。

すると次はあの木を切ろうとか、課題が湧き上がる。

少しの変化でも昨日よりは良くなってるはずだから、やってみるべし!です。

 

1日15分ガラクタスポットを片付ける

というのは筆子さんの本やブログでも読んだのですが、ガラクタスポットを小さく区切って少しずつやってきれいにしていくという感じで続けています。

でもガラクタスポット片付けは気分が滅入るし、決断力を要するので、苦手。

1日10分でもいいからものを減らしていけると良いなぁ。


スポンサーリンク