なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

もやもやしたときにやること

私が、「もやもやサイン現れた!」と思うときはこんな時です。

 

人のことを悪く思ってしまう、イライラしてしまう、自分を責めてしまう、昔のことを後悔する、何もやりたいことがない。逆にやることがありすぎて何もしたくない、などです。

 

また、モヤモヤ時期は「やめたい行動」をしてしまいます。

例えば、

スマホを見すぎる、ツイッターで検索しすぎてしまう、ダラダラと食べてしまう。

こういうときもネガティブになりがちです。

 

このようなもやもやが現れた時は、いろいろ考えてしまうのを一旦やめます。

 

とにかく体を動かす。

はやく寝る。

スマホに手をのばさない。

書き出す。

 

という行動をとるようにしています

 

難しいのですがモヤっときたらすぐ何らかの行動をするようにします。

例えば身の回りの片付けで良いです。

庭に出てごみを拾うだけでも、またそのへんを散歩するだけでも少し気持ちが落ち着く気がします。

そして夜は早く寝ます。

 

寒くなったり、天気が悪くなったり、決めることが多くなったり、または逆に何をしていいのかわからなかったり、モヤモヤが現れる時期です。

疲れないようにリセットして過ごしたいものです。

 


スポンサーリンク