なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

かんたんにできる行動から自分を変えてみる

かんたんだけど続けると良さそうな行動、心がけています。

今日からできる行動ばかりなのでひとつでもやってみると違うかも?と続けてみます。

 

早く寝る

これは効果ありまくる行動です。

たっぷり寝ないといけない体になってしまいました。

スッキリ寝ると元気が違います。

人に当たり散らすこともなくなります。

機嫌が悪い人って睡眠が少ないんじゃないかしら。

夜のスマホもやめます。

 

歩く

お金かからないです。

靴はいて外にとりあえず出てうろうろしてみよう。

1日1万歩まで歩かなくてもいつもより歩いたなーぐらいでいいのでは。

悩み事がある時とかもいいです。

 

スマホ時間を減らす

かんたんにできますね。でもなかなかできないです。

玄関などに充電ケーブルを指して充電していたら遠くなって存在も忘れるんじゃないでしょうか。

1日何時間もスマホに費やしていたのを、1日30分ぐらいにしたら生活変わりますね。

SNSに振り回される生活でもなくなります。

と頭ではわかっていてもスマホの誘惑には負けそうになります。

 

テレビ消す

とりあえずつけてるということ多いんじゃないでしょうか。

見たい番組すら録画してテレビを消してるとどうでも良くなって見なくなります。

静かな環境だと考え事や読書もはかどります。

 

お酒を飲まない

お酒を飲むと楽しいですね。気持ちいいし、勘も冴えるような気がするし。

でも次の日疲れるしお酒を飲んでるときの自分の言動に不安があるのでやめました。

2020年はたぶん数杯しか飲んでなくて2021年になってから1滴も飲んで無いと思います。

仕事から帰ってきて飲みたくなるんですけど、私の場合炭酸水で同じ効果でした。

 

午後のカフェインをやめる

午後コーヒー飲んで気合い入れるのが好きだったのですが、朝の1杯に集中することにしました。

でもたまに飲みます。

やめてよかったなーとまだ実感してないからかな。

 

以上かんたんだけど生活と自分が変わりそうな行動をまとめてみました。

続けると良いことあるかも、とできることからやってみています。

あまり自分をしばりつけてストレス出ないように。

でも、あんまり出ないかもしれない。

やめて気持ちいいことが多いからかな。


スポンサーリンク