なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

1日1万歩生活

1日1万歩!目指して歩いてます。

 

今は1日7000歩はだいたい達成しているのですが、その先はまだまだ。

 

5月末、あまりになりたい自分から離れてるなーと、思い立ってそのへんを歩き始めてから続いています。

 

続けるポイント

歩数計測できるものを利用する

スマートウォッチと、歩数計アプリを使っています。

 

時間を確保

仕事中もなるべく歩くようにして、家に帰ってきてから買い物に行ったりその辺をぶらぶらできるよう、自由に使える時間が無いと達成できません。

これもあって、仕事から帰ったらスマホなど楽なものに逃げないようになってきたと思います。

 

見える化が大事

アプリだと、今日何歩歩いたかがひと目でわかるので、達成感もあります。

 

f:id:misan06:20210729070218p:plain

恥ずかしながら6月の歩数計アプリのまとめ

7000歩(自分で設定する)歩いたら日付のところが薄グリーンに塗られるので、白いところは作りたくない!とモチベーション維持になります。

 

続けているとやめられなくなる

5月末からこうやって続けていると、今日で途絶えさせるわけにはいかない!と使命感のようなものが湧いてきます。

 

歩くと気持ちいい!を実感する

今昼間は暑いけれど、夕方や夜歩くのも気持ちいいですよ。

好きな音楽を聴きながらでも気持ちいいです。

もちろん周りには気をつけて。

近所に素敵な遊歩道があるし、坂の上から家の明かりなどみるのも素敵です。

素敵なコースを探すのも良いかも。

 

歩くということ、今は少し気合がいりますが、当たり前の習慣になっていくといいなあと思います。

やせたいのもあるし、健康にも、気分転換にも良いですからね。


スポンサーリンク