なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

スマホ依存をなおしたい

自分はスマホ依存なのか?わからないけれど、スマホを遠ざけたいと思ってます。

今週のスクリーンタイム(i Phone)を見てみたら、今週の1日の平均は3時間52分の利用。

先週は5時間24分。先々週は3時間49分。

一日3時間〜5時間って大きい。

スマホをよく使うようになったのはここ5年くらいだと思うので、5年以上前はその時間他のことに使ってたわけです。

その前はパソコンでネットサーフィンもよくやってたか。

でもとにかくスマホをなるべく使わないで生活したい!

こどものときにはなかったものなんだから。

こどものときは暇だなーと思う日が多くて、毎日長かった。

やることもあんまりなかったし、それはそれで何やってたんだろうとも思いますが、今よりも読書などできていたはず。

 

私がよく使っているアプリはTwitterとYoutubeが多いです。Tverでドラマを見るとそれだけでスクリーンタイム増えてしまうし。

ながら見してても。

Twitterが最近めんどくさくなってきたので、これもよい機会です。

 

スマホの時間を読書や料理、掃除などに使いたい。

スマホって見るのも楽だし、楽しいんですよねー。動画も最近面白いし!

電子書籍も見られるから、電車などで重い本を持って移動しなくても良いし。

いいこともあるけれど、刺激もたくさんだからね。

 

気をつけます。

 

 


スポンサーリンク