なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

スマホ時間減らす試み 途中経過

スマホを見る時間を減らしたいと思っています。

 

www.hosimito.com

 

自分のスマホ利用のメインはなにかを知る

 

私のスマホの主な利用方法はツイッターとYoutubeです。

好きなアイドルグループがいるので、Twitterを見るのが楽しいなと思っていたのですが、あまりに見すぎて、暇をツイッターで埋めようとしていました。

なにか面白いことないかなーと検索したり、いろいろなアカウントの方のツイートをさかのぼってみたり、と、ツイッター中毒に近かったです。

好きな内容のツイートを見ているのは楽しいのですが、同時にネガティブなツイートなども見てしまい、イライラしたりモヤモヤしたりしていました。

もちろんいいツイートも多いのですが、これは程々にしないとまずいなあーと思ったので、見るのは最小限にしようと思いました。

また、ツイッターの仕様が変わったのか、フォローしている方が「いいね」を押した投稿や、これも興味あるだろう的なツイートもタイムラインに流れてくるので、見るものが多くなり、めんどくさくなり、ツイッターを自然と見なくなってきました。

 

見るめんどくささを利用して、ツイッターを最低限しか見ないことにしました。
 

「見ないぞ」と決めるのはできるのですが、スマホを遠ざける、寝るときには遠くのコンセントに充電器を指し充電するようにする、スクリーンタイムを見て、多すぎるスマホ利用時間を意識する、など、意識的にスマホを立ち上げない工夫もしました。

 

 

おかげでスクリーンタイムを見ても1日3〜6時間だったスマホ使用時間が2時間以下、1時間くらいの日も増えてきました。

スマホ時間は今減っていると思います。

 

この調子。

 

良い影響

・睡眠にすっと入れるようになった。

以前はツイッター、スマホを見てから寝ていたので目も頭も冴えた状態でした。

 

・時間の流れがゆっくりに感じられるように。

・歩きスマホや外での利用も減ってきた。

 

私のスマホ依存は変化し続ける刺激的な世界への依存があるのだと思います。

ツイッターは刺激的で楽しい世界ですが程々に。

前向きになるためになら時間を使いすぎない程度に見たいとは思います。


その他スマホ利用のメインであるTverとYoutubeはパソコンかテレビで見るようにしました。

スマホが手軽だったのでダラダラと見ていましたが改めてパソコンで見るようにすると、流し見もできるし入りすぎないのでいい気がします。

またパソコンで見ると少々めんどくさいのでスマホほど見ないかもしれません。

 

時間が足りない方、目が疲れる方、イライラしやすい方はスマホの使用をやめてみると生活が改善すると思います。

 

私ももう少し依存していなかった頃のようにスマホからは離れたいと思います。


スポンサーリンク