なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

すぐスマホをさわるクセを克服中

それは、玄関にスマホを置いておくこと!

充電ケーブルを玄関に置いて、帰宅したらリビングには持ち込まない。

メンタリストDaiGoさんの本で読んだやり方を実践中。

 

私のこれまでのスマホとの付き合い方は、寝る前も、朝起きたときもとりあえずスマホを触ってしまう状態。

ゲームも気になってやってしまう。

人と話していて気になる言葉が出てくるとすぐスマホで検索。

投資信託が上がったかすぐチェック。

なんか買いたいものがあると調べだして長時間経過する。

そんな自分が嫌で、意志の力で触らないように気をつけていても、無理。

 

玄関にスマホを置いておくと、見に行かないといけないから、面倒になってスマホじゃなくてもいっかーとパソコンで調べるようになる。

パソコンだと無駄な動きはしない気がする。

 

スマホの、ツイッター、インスタ、YouTubeと、一度その世界に行くと次々見たくなる便利さが、中毒性をもたらす。

 

寝る前のスマホをやめただけでも、睡眠がよくとれて、気分がいい。

気分がいいと続けたくなる。

 

今週に入って1日1時間ぐらいをキープできているので(それでもやってる)、もっと減らせるといいな。

 

勝間さんの本で見たこちら

 

「ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣」

 

Audibleで聞きながら歩いていたらすごく面白い。

 

 

マンガ版も、聞いたあと読むと補足になって良い。


スポンサーリンク