なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

支出の多かった上半期

昨年扶養を外れたので、4月から6月は諸々の支払いが多く大変でした。
年金、国保、住民税。
(個人事業主なので社保は無し。)
全部いっぺんに払ったので、苦しい。

そこで主人のボーナスが出たので、助かった感じ。
扶養内はやはり色々守られているなと感じます。
社会保険や、扶養手当、配偶者控除など、まだまだ扶養内のメリットは多いですね。
しかし私の場合は扶養内には収まらなかったし自分で決めたこと、ここ数年は頑張り時と思ってやるしかない。

あとはふるさと納税で節税とか積立NISAで資産は作っていく。
扶養外れて2年目、何事も勉強と思ってやります。
いろいろ調べてやれることやるのも楽しいといえば楽しいです。
扶養内で収まっていたらこういう経験はできないから。

損と思わないでいろいろやろう。
仕事は多いけど、健康でいるしかないな。

 


 


スポンサーリンク